職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

パワハラによる健康被害

 わがままサラリーマンです。

 

パワハラによって健康を害するとは、どういうことか。

以前の私の職場にも居ました。社長からの叱責、ダメ出し、プレッシャーで心が悲鳴をあげて会社に来れなくなってしまいました。

実は私も昔勤めてたいた会社で、パワハラではないのですは、マンツーマンで仕事のやり方、考え方、進め方を教えて頂いていた時に、なかなか自分には理解できず、ため息をつかれたり、叱責をされて、そに上司の顔を見るのが怖くなり、心療内科に通ったことがあります。

 

健康被害は何も身体に対するものだけではありません。現代社会の自分会社の経営者にとって、もっとも恐るべきは

 

心や精神が病んでしまうこと

 

であると私は思っています。心が病むと、

 

・会社に行きたくなくなる

・上司に会いたくなくなる

・上司の顔を見るのが怖い

・周囲とも話たくなくなる

・笑えなくなる

 

などの症状が出て来ます。

また、なにをやっても、何か言われるんじゃないかと恐怖心でいっぱいになってきます。

 どんどん心が沈み、会社に行きたくなくなってきます。

 

 

ですね。

ですから、心が病にかからないように自分会社を運営することが非常に重要になってくるわけです。

 

この心の病を踏まえた上で、パワハラに関して考えてみましょう。

 

職場で悩んでる方、お話し伺います!

メールでのご相談はこちらにお願いします!

syokuba.onayami@gmail.com