読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

なぜ男はセクハラをするのか

 わがままサラリーマンです。

 

そもそも、なぜセクハラをするのか?

やはり男性が女性に対して行うことが多いので、男目線で考えてみると、色々思い当たる節はあります。

 

・女性の性に興味がある。

・奥さんや彼女には聞けない、言えないことを聞いたり言ったりしてみたい

・卑猥なことを言うと女性が興奮すると勘違いしている。

・卑猥なことを言われた女性の恥じらう姿に興奮する

などなど、男の数だけ性癖があるので、セクハラをする動機も千差万別でしょう。

 

ただ、どんな動機があろうとも、セクハラも

 

男の身勝手な自己満足

 

であり

 

許し難き非道な行為

 

ただ、セクハラの難しいところは

 

受け手の主観によってセクハラか否かが変わる

 

ということでしょうか。これはハラスメントと言われるものの大多数でも同じなのですは、ハラスメントは受け手の主観によるものが多いです。

ただ、セクハラはその中でもある意味特殊で、男女の関係によっても変わってきます。

 

同じ年齢の男性に同じ性的なことを言われた時、好意を抱く男性から言われる時と嫌悪を抱く男性から言われるのとでは、当然に言われた女性の受け止め方は違います。

 

性的なことではなく、単にデートに誘うことも好意を抱く男性から言われれば喜ばしいことですが、嫌悪を抱く男性から言われればセクハラになりますね。

 

ですから、男性も非常に気をつけなければならないハラスメントです。

 

 

職場で悩んでる方、お話し伺います!

メールでのご相談はこちらにお願いします!

syokuba.onayami@gmail.com