読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

我々サラリーマンも会社に甘えてはいけない

わがままサラリーマンです。

 

今日の朝刊に今年の春闘の記事がありました。

労働組合が会社と交渉するのは権利として認められていますし、労使交渉をすることは結構なことだと思います。

 

昔、トヨタ奥田会長

 

いつまで100円玉を積み上げるような交渉をしてるんだ

 

と仰っていました。とても印象深い言葉で覚えています。

 

話は戻って春闘ですが、春闘を考える時に日本の給与体系が根本にあります。

今回の春闘経団連はベアもさることながら、働き方改革を企業に求めています。

 

実際に会社側も長期労働を是正し

・労働時間を短くしても給料を下げないことで実質的なベアとする

・残業を0にしても給料が下がらないように手当てを付ける

 

など、色々と考えているようです。

会社側が働き方や賃金を考えてくれるのはありがたいことですが、我々サラリーマンはどうでしょう。

 

会社に甘えていませんか?

会社に行きさえすれば、給料がもらえると思っていませんか?

毎日、21時まで会社にいれば、残業代も稼げると思っていませんか?

 

わたしは、長期労働を課す会社に憤りを感じますし、無能なパワハラ上司はしめたくなりますし、そんな無能上司を管理者にしておく社長もふざっけんなと思いますが、そんな会社に我々サラリーマンは甘えてはいけないと思うのです。

 

職場で悩んでる方、お話し伺います!

メールでのご相談はこちらにお願いします!

syokuba.onayami@gmail.com