職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

長時間労働による心の病

わがままサラリーマンです。

 

エイベックスのことで話がそれました。本編に戻ります。

 

長時間労働が続くと負の思考の連鎖に陥るというお話をしました。

 

そうなると、転職や将来の夢など前や横にある人生の選択も見えなくなり、目の前の仕事を乗り切ることだけに視野が狭まっていきます。

 

そして、狭まった視野のまま仕事を続けると

 

・会社に行きたくない

・もう疲れた

・誰も助けてくれない

・なぜ私だけ

 

鬱病です。

心が病んでしまうと、会社に行けなくなります。そして、鬱病の怖いところは

 

完治するのが難しい

 

というところです。

わたしの知り合いで鬱病になった同僚が居ました。その人は会社に行かなくなり、退職しました。

しばらく転職はせず、自宅療養して、

 

もう大丈夫!

 

と転職活動をして、比較的早く転職できました。

もともと有能な人ですから、仕事探しはそれほど難しくなかったようです。

ですが、そんな彼は

 

新しい職場で半年後には会社に来れなくなってしまいました。

 

心の病の再発です。

 

傷ついた心は癒えたと思っていても、治りきってはおらず、環境が変わっても心はは覚えています。

 

職場で悩んでる方、お話し伺います!

メールでのご相談はこちらにお願いします!

syokuba.onayami@gmail.com