職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

ブラック企業を産んだ高度経済成長

わがままサラリーマンです。

 

このような寛容な我々サラリーマンの精神が、こういった上司の無能ぶりを助長し、長時間労働を強いる会社を助長しているとも言えます。

 

かと言って、我々は表立って上司や会社に意見出来ませんよね。

なぜか。

そこにはブラック企業を作り出したもう一つに背景

 

高度経済成長を支えた日本に企業文化

 

があると私は考えています。

 

戦後、敗戦国の日本が今のような経済成長を遂げた高度経済成長。

この時、日本人は

 

モーレツサラリーマン

 

と言われ、

 

終身雇用

土曜もフルタイム若しくは半ドン

 

で働き続けました。

わたしは実際に働いてはいない世代ですが、

 

転職などする奴は気合が足りない

協調性がない

そんな奴はうちにはいらない

 

そんな時代だったことは容易に想像できます。

その時代は、1億総中流と言われ、終身雇用制の元、老後は退職金とソコソコの年金でゆとりある生活がほぼ保証されていました。

 

ですから、一つの会社で勤め上げればそれで良かった。脇目も振らず、働き続ければ、会社もそれに答えてくれた。

 

たかだか40年前。

日本はそんな時代だったんです。

 

職場で悩んでる方、お話し伺います!

メールでのご相談はこちらにお願いします!

syokuba.onayami@gmail.com