読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

パワハラ

 わがままサラリーマンです

 

今日から我々を悩ます具体的な話をしていきたいと思います。

まずは、パワハラ

パワーハラスメント

厚生省のHPによると、

 

「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為を言う」

 

「業務の適正な範囲」と「精神的苦痛」、「職場環境を悪化」。これらの判断基準によってパワハラか否かが判断されると思うのですが、我々職場の人間にはそんな定義などどうでも良くて、

 

・上司に理不尽な理由でトイレ掃除をさせられた

・毎日ネチネチ嫌味を言われる

・仕事出来ない、しないくせに指示だけ出す

 

などなど、パワハラに該当するかは別にして、個人的にはパワハラと思われることが多々ありますよね。

会社で仕事をしていれば、使えない上司、ゴマスリだけで出世した上司に出会うことが少なくありません。

こうゆう人たちに限って、人に対する思いやりがない仕事の振り方をしたり、職場を凍りつかせるような発言をしたりしますね。

 

では、こうゆう使えない上司とどうやって渡り合うか。

次回、考えてみましょう。

 

職場で悩んでる方、お話し伺います!

メールでのご相談はこちらにお願いします!

syokuba.onayami@gmail.com