職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返って

わがままサラリーマンです。 2016年も最後の日になりました。 今年1年を振り返ってみますと、 ・サラリーマンとして安定した1年だった ・無茶振りの仕事もソコソコあったが、なんとかこなせたかなと ・昨年の11月に転職で悲しい思いをしている人のために出来…

心の病になりやすい環境 長時間労働

わがままサラリーマンです。 我々からすれば、 え?そんなことで? と思えるようなことでも心は過敏で傷が開き、会社に来れなくなります。 そういった心の病になったことがない人に理解してもらえないことが多いのも心の病のツライところです。 大概、心の病…

長時間労働による心の病

わがままサラリーマンです。 エイベックスのことで話がそれました。本編に戻ります。 長時間労働が続くと負の思考の連鎖に陥るというお話をしました。 そうなると、転職や将来の夢など前や横にある人生の選択も見えなくなり、目の前の仕事を乗り切ることだけ…

エイベックス 経営者がやってはいけないこと

わがままサラリーマンです わたしは常々思うんです。 色々な会社を渡り歩いて色々な経営者とお仕事をさせてもらいました。 一番、悪質だと思うのは 社員の善意に甘えること なのではないでしょうか。 残業代の未払しかり、長時間労働しかり、休日返上しかり…

エイベックス発言 現代のサラリーマンマン

わがままサラリーマンです。 確かに仕事は楽しいですし、仕事に没頭して時間を忘れることもあります。 仕事が趣味。サラリーマンに趣味はなに?と聞かれて んー、仕事が趣味かなー という人もいますね。 でも、その人たちは 趣味がないだけ なのではないかな…

閑話休題 エイベックス

わがままサラリーマンです。 先日、音楽業界大手のエイベックスに対して、労基署から長時間労働に対する是正勧告があり、その勧告に対してエイベックス社社長は 「現代の働き方に法律があっていない」 「長時間労働の強制はダメだが、仕事が好きな人が長時間…

長時間労働からの脱却

わがままサラリーマンです。 負の連鎖の思考が始まると ・自分の能力が低いから終わらないのではないか ・もっと頑張らなきゃ ・会社に迷惑かけられない ・自分だけが遅れている ・会社のお荷物になっている、なりたくない など、自分に非があるかのような思…

長時間労働による負の思考

わがままサラリーマンです。 電通の事件をネットやマスコミ等からの情報で推察すると、詳しくはわかりませんが、慢性的な長時間労働状態にあったのであろうと思います。 毎日終電まで仕事をし、それでも終わらない。この仕事が終わったら、こっちの仕事。そ…

長時間労働に耐えられた理由

わがままサラリーマンです。 長時間労働にも色々あるのだと思います。大きく分ければ大半の仕事は長時間労働も含めて イヤイヤやってる長時間労働 ノリノリでやってる長時間労働 になろうかと思います。 わたしが長時間労働をしていた時は、上場準備の真っ只…

長時間労働

わがままサラリーマンです。 最近、あの大手広告代理店「電通」の女性社員が自ら命を絶ちました。 クローズアップされたのは 長時間労働 彼女が 命を絶った理由は長時間労働だけではないと思いますが、正常な思考、判断を誤らせ、精神的、肉体的に厳しい状況…

セクハラに気をつけていない人への対処

わがままサラリーマンです。 セクハラに気をつけていない人に対しては 周りから攻めてもらう のが有効だと思います。こうゆう人は主観が先行し客観視する能力が欠けている人が多いとわたしは思っています。そういう人にこちらが直接言っても 主観 vs 主観 に…

セクハラに気をつけている人への対処

わがままサラリーマンです。 セクハラは主観によります。という話を前回しました。 セクハラという視点から考えた時に、男のタイプは2種いるのではないかと考えております。 ・セクハラに気をつけて言動している人 ・全くセクハラなど考えず、大抵のことを言…

なぜ男はセクハラをするのか

わがままサラリーマンです。 そもそも、なぜセクハラをするのか? やはり男性が女性に対して行うことが多いので、男目線で考えてみると、色々思い当たる節はあります。 ・女性の性に興味がある。 ・奥さんや彼女には聞けない、言えないことを聞いたり言った…

セクハラ

わがままサラリーマンです。 セクハラ。セクシャルハラスメントの略ですが、端的な日本語では「性的嫌がらせ」と言われます。 セクハラの定義ですが、国による定義が見当たらなかったので、ある法律事務所の解釈を拝借すると(日比谷法律事務所http://www.bus…

パワハラを受けたら退職するしかないのか?

わがままサラリーマンです。 パワハラを受けたら退職するしかないのでしょうか。 そんなことはありませんが、中小企業において、心が病むのを防ぐためには転職するのが最善かもしれません。 前述した通り、大企業であれば 上司の移動か自分の移動 まで時間を…

パワハラによる心の病

わがままサラリーマンです。 パワハラが続くと心が病んで行きます。そして、鬱病になってしまうと、完治は非常に難しい。それどころか、自らの命を絶つという選択をする人もいます。どこまで心が病んでいたかは定かではありませんが、最近では電通の事件が問…

パワハラによる健康被害

わがままサラリーマンです。 パワハラによって健康を害するとは、どういうことか。 以前の私の職場にも居ました。社長からの叱責、ダメ出し、プレッシャーで心が悲鳴をあげて会社に来れなくなってしまいました。 実は私も昔勤めてたいた会社で、パワハラでは…

パワハラ上司への対応

わがままサラリーマンです では、そんな勘違いしてる人たちに我々はどうやって対応するか? 方法はいくつかありますが、例えば、 ・どちらかが移動になるまで耐える ・愚痴を言って精神を安定させる ・追い出す ・改心してもらう ・こちらが去る などなど。 …

パワハラ上司の生態

わがままサラリーマンです。 パワハラに対する対応を考えるには、彼らの生態を把握する必要があります。 私もパワハラ上司の会社にいた時は本当に苦労しました 彼らの生態は ・自分がこの部門を全て把握していると思い込んでいる ・自分がここで一番偉いと勘…

パワハラ

わがままサラリーマンです 今日から我々を悩ます具体的な話をしていきたいと思います。 まずは、パワハラ。 パワーハラスメント。 厚生省のHPによると、 「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲…

多くの人は自分会社の経営者

わがままサラリーマンです 前回書かせて頂きましたが、わたしの考えでは、大きな会社に勤めていようと、小さな会社に勤めていようと、自分が株式を持っている会社で働いている人以外はすべからく 自分会社の経営者 であるということです。ということは、上場…

会社と我々「自分会社」の関係性

わがままサラリーマンです。 我々「自分会社」は労働力を提供して勤め先の会社から報酬を得て「自分会社」を運営しています。 ですがそこには必要最低限、得なければならないものがあり、それがなかなか難しい。 本題です。 なぜ、難しいのか? 「ほとんどの…