職場 お悩み相談所

職場でのお悩み 一人で悩まずご相談下さい

残業上限80時間規制

わがままサラリーマンです。

 

昨日の新聞でも取り上げられていましたが、月間の残業時間に制限をかける動きがありようです。

 

月間80時間

 

なるほど。

一応の指標として、法規制することに反対する者ではありませんが、

 

我々一般サラリーマンにはあまり関係ない話

 

だと思っています。どちらかと言えば、

 

上場企業のお偉い方々向け

 

でしょうか。

社員に80時間以上の残業させた場合の罰則をわたしは知りませんが、上場会社はコンプライアンスにうるさいので、一定の抑止力になるとは思います。

 

が、中小企業はそうはいかない。

海千山千の社長、人を使い捨ての兵隊としか見ない社長、長時間労働こそ美徳と考える社長、たくさん居ます。

 

そのような社長達に取って、労働時間に対する法規制は

 

役に立たない

 

でしょう。

そもそも、現代日本における長時間労働の慢性化は

・日本人の特性

・戦後の急激な経済成長

に起因するのではないかと以前お話ししました。

 

長時間労働を是正するには、

日本人の意識を変える

しかないのではなかろうかと。

 

意識を変え、会社を変え、社会を変える

 

これには相当な時間がかかります。

ですから、規制には一定の抑止力はあるかもしれませんが、我々サラリーマンは

 

自分のことは自分で守る

 

ことを肝に命ずるべきだと思います。